イーサリアム(ETH)の今後┃その特徴と将来性は?

「今イーサリアムは買うべきなのか?」
「2020年のイーサリアムの価格はどのように変動するのだろうか?」

そのように考える人がほとんどかと思います。

専門知識なしにイーサリアムの価格を予想するのはたしかに困難でしょう。

実は仮想通貨関係者のほとんどがイーサリアムは今後値上がりするであろうと予想している仮想通貨になります。

そこで今回は実際に仮想通貨専門家によるイーサリアムの特徴や今後の将来性についてご紹介します。

イーサリアム(ETH)の特徴って?

イーサリアムの今後や将来性をしっかりと知るためには、
イーサリアムの特徴を知っておかなければいけません。

主に3つの特徴がイーサリアムにはあります。

イーサリアムの3つの特徴は以下のようなものがあります。

Dapps(分散型アプリケーション)のプラットフォームとなっている

スマートコントラクトを搭載している

ERC20トークンがICOに用いられている

それぞれ順を追って説明していきます。

Dapps(分散型アプリケーション)のプラットフォームとなっている

Dappsとは聞きなれない言葉かと思いますが、中央管理者を持たないアプリケーションのことを指します。

現状存在するアプリケーションのほとんどは管理者が存在します。
そのため多くの手数料を取られている場合が多い、また管理サーバーが落ちた際にシステムの全てが停止してしまったりするなどの問題に常に晒されています。

イーサリアムのDappsでは後述のスマートコントラクトを利用しています。
ですのでシステムが中央管理者なしに自動で機能するようになっています。
そのため難しいと言われている高い安定性と安さを兼ね備えたプラットフォームを実現できているのです。

スマートコントラクトを搭載している

スマートコントラクトとは、簡単に説明するとブロックチェーンを利用して行われる自動契約のことになります。

簡単な例を挙げて説明していきます。
今回は毎月同じ食材を同じ個数宅配注文する場合でシュミレーションしてみます。

通常は商品を選択し注文を行い支払いをするという手間が毎回注文のたびにかかります。
そのため購入者はかなり不便に思います。

もっというと注文をすること自体を忘れてしまうといった、そもそもの可能性もありますよね。

この面倒な作業を自動化できるのがスマートコントラクトです。
この仕組みを利用すれば、商品の選定や注文、支払いを一度契約さえ結んでしまえばシステムが自動で行ってくれるようになります。

時間やコストを節約できるというのがスマートコントラクトのメリットではなく、ブロックチェーンを利用してこその仕組みになりますので改ざん不可能でデータの透明性が高いという側面もあります。

イーサリアムはそんなスマートコントラクトを採用した通貨の代表例です。
そのため高い機能性と利便性をもった通貨と評価されています。

ERC20がICOに用いられている

イーサリアムのブロックチェーンで作られるトークンプラットフォームのことをERC20と言います。

そこでERC20トークンというトークンを使っています。

最低限必要な機能や、用語、注意事項などを基準化されているのがERC20トークンです。
そのためトークンの作成が他と比べて簡単というメリットがあります。

このような要因から、資金調達を仮想通貨を通してを行うICO(トークンセール)でERC20が利用されることが多いと言われています。

また、ERC20トークンは同一のウォレットで保管できる場合において多くを保管できるようになっているため便利である、といったメリットもあります。

なぜイーサリアムが将来性の高い仮想通貨と言われているのか

イーサリアムには主に2つの将来性があります。

アップデートで通貨の性能があがる

イーサリアムは4つのバージョンがあります。
4段階目の「セレニティ」というバージョンへと移行するためアップデートが現在でも行われている状況です。
アップデートが行われることで通貨の性能が向上し、価格が上昇することも確認されています。

大企業が参入を発表している

エンタープライズ・イーサリアム・アライアンス(EEA)というイーサリアムを活用してビジネスをする組織があります。

この組織は、マイクロソフトやトヨタ、JPモルガンなどの世界的に超有名企業が数多く参加しています。
イーサリアムのスマートコントラクトやERC20等の技術を上手くビジネスに応用できないかという部分を企業同士で研究する組織になります。

イーサリアムを使用するビジネスやサービスがEEAより沢山展開されれば、その分イーサの通貨としての使用用途や需要が増えていくことになります。

イーサリアムは今後発展する見込みは大いにある

以上の説明のようにイーサリアムは今後大きな価格上昇が見込める仮想通貨と言えるでしょう。

すぐにイーサリアムを買うことができるように、利用している取引所にがあるのであれば早めに入金をして備えておくことをお勧めします。

イーサリアムをお得に購入できる取引所についてはコチラ
イーサリアム(ETH)をお得に購入できる取引所