仮想通貨リップル(XRP)とは?その特徴と仕組みを解説

「リップルってどんな仮想通貨なんだろう…」
「伸びるって言われてるリップルって実際にどうなの?」

リップルという仮想通貨、名前はよく聞くけどイメージでは少し難しそうではありませんか。

実はあのビットコイン、イーサリアムに次ぐ時価総額3位になっているのがリップル(XRP)です。
そのため現在非常に注目度が高くなっている仮想通貨です。

今回はリップルの特徴や仕組みについて解説していきます。

現在リップルについて知識を得たいといった人にはおすすめの内容になっています。
是非参考にしてみてください。

リップルってどんな仮想通貨なの?

リップルとは前述の通り、すでに時価総額が3位になるほど注目を浴びている仮想通貨です。

簡単に特徴だけ説明すると
決済速度が他の仮想通貨よりもかなり速く、手数料も安くなっている。
仮想通貨なのにブロックチェーンの技術を使わない珍しい仮想通貨です。
時価総額の高さ、利便性の良さから多くの企業が注目おり、将来性多いにあります!
では細かい特徴については事項で説明します。

リップル(XRP)の特徴

リップル(Ripple)とは、そもそも送金・決済システム(RTXP)の名称で、リップル社によって開発されたためそのような名称になっています。

基軸通貨としてXRP(読み方がリップル)がリップルのシステム内で使われているような仕組みになっています。

ややこしくならないようにシステムを「リップル」、仮想通貨を「XRP」と表記するようにします。

特徴としては3つに分類できます。
・中央管理者が存在している
・通貨と通貨を繋ぐブリッジ通貨として存在する
・送金が楽

順を追って説明します。

・中央管理者が存在している

仮想通貨で最も有名なビットコインは実は中央管理者がいない仕組みになっています。
ビットコインはコンピューターのネットワークを利用して通貨が完全に管理されています。

一方で、XRPはリップル社つまり中央管理者によって管理されています。

ビットコインの承認が誰でもできますが、XRPはリップル社によって選ばれたValidatorという存在のみ承認が可能です。

・通貨と通貨を繋ぐブリッジ通貨として存在する

ブリッジ通貨というワードは聞きなれないワードかと思います。
簡単に説明すると異なる通貨間の文字通り架け橋となるような通貨のことを指します。

決済の手段そのものとなるのではないというのがミソで、
2通貨間の橋渡し行うことで、決済の手間やコストを削減することができます。

ブリッジ通貨を介するメリットとしては、通貨ペアを大幅に減らすことができるようになります。
そのため無駄な手間やコストを削減できるようになっています。

・送金が楽

ビットコインやイーサリアムをはじめとする他の仮想通貨よりもXRPは、速さ・安さがダントツで優れています。

リップル社の公式Twitterによると、XRPはイーサリアムの40倍、ビットコインの1320倍の速さで送金をが可能です。

ブロックチェーンを利用せず、マイニングを必要としないというのがXRPの特徴です。
そのため単純な送金手段として他の仮想通貨よりは価値があります。

リップル(XRP)の今後・将来性はどうなの?

XRPは非常に将来性があり、実用性の高い仮想通貨と言われています。

現段階で世界的にも有名な銀行と提携が完了しています、
実用が開始されると、一躍注目が高まることが予想されます。
需要が高まり価格が高騰することが確実視されているでしょう。

今後、リップルは通貨間の障壁を取り除く役割としてが注目されています。
仮想通貨は現在2000種類以上あると言われていますがその中でもトップクラスに将来性が高いと言えるでしょう。

リップル(XRP)は今後成長する可能性が高い!

リップル(XRP)の基礎知識から仕組みなど説明してきましたがいかがでしょうか。

将来性で見るとリップルは仮想通貨の中でも期待されています。

送金が簡単という点でかなり実用的であるので、価格が高騰する可能性は大いにあり得ます。

これから伸びるであろうリップルを購入するなら今がチャンスです!